人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== このBlogはSeason1の続きです。 ==
== 【Season1】は ↓ こちら ==
≪ 世界遺産に魅せられて… Season1≫

==過去に書いた記事と、本日の更新情報 ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


** 「トプカプ」ってなに?? 「大砲の門」の事らしいっす! **



かの「ブルーモスク」を見学し終えて向かったのが

「トプカプ宮殿」

ってところ…
位置的には、「ブルーモスク」から徒歩圏内。

お向さんの「アヤソフィア博物館」の裏手が
この「トプカプ宮殿」になるって寸法でございます。

でも、どう?
「ブルーモスク」の方がメジャー度は高いような気がしない?

「アヤソフィア」ってぇと、
なんか聞いたことあるような気もするけど、
「トプカプ」となると… う~~む… って感じじゃない? (^^;

しかしまぁ、ここにあるお宝どもの「お宝度」ときたら
半端じゃないよ。

まさに…
「 はんぱねぇ~~~っ!! 」(by トータルテンボス)
って感じなわけさ

で、このトプカプってのが何者かってぇと

【「バーディシャー」の住居 】

って事らしいっす。
バーディシャーってなによ? (^^;
単純に言うと「君主」の事らしいのね。

つまり、トプカプ"宮殿"って言うだけあって
早い話「王宮」なんだわさ!

ところが! ことイスラム世界の話になると
「王様」って概念がないらしい… (--;

これが、非常に話をややこしくしている(^^;

「ブルー・モスク」の正式名称覚えてますか?
(普通おぼえとらんわな(^^;)

「スルタン・アフメト・ジャーミー」でしたね。

スルタンってのが、「権威者」でした。

ひとランク上の国を治めるレベルの人を
「オスマン帝国」では「バーディシャー」
と呼んだらしいです。

って事で、まず「前篇」は「トプカプ宮殿」の
基礎知識編でございます。


「トプカプ」ってのは、
「大砲の門」って意味らしいのね。

できたのが1478年頃で、そっからずっと増改築が
繰り返されて今の形になったんだってさ。

でその敷地面積もすごいよ

約70万平方メートル…
えっと、おなじみの東京ドーム単位で言うとぉ~~

何個くらいかねぇ? (^^;

なので、敷地の中はいくつかのエリア、
建物にわかれております。

有名なのは、「ハレム」ってやつね。
それと、「宝物館」

一通りの説明をうけますってぇと、
自由時間の始まりです。

さっ! 「トプカプ宮殿」探検に出発だよん。



------------------------------
※ 各種取りそろえた各Blogの日々の更新情報は ↓ こちら!
  「KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!」
------------------------------

by kizzarmy_travel2 | 2010-08-16 08:29 | エクスプレストルコ

<< 『 【エクスプレストルコ 8日...    『 【エクスプレストルコ 8日... >>