★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== このBlogはSeason1の続きです。 ==
== 【Season1】は ↓ こちら ==
≪ 世界遺産に魅せられて… Season1≫

==過去に書いた記事と、本日の更新情報 ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



  ※※ よりによって、「鯖」のサンドイッチって! **



いつも言ってるけど、異国を訪れたら
やっぱり、「ならではのもの」が食べたいよね?

そういう目線でガイドブックを見ると、
特に気になるのが

「サバサンド」

なるもの…

「イスタンブール名物」
らしい…


名物って言っても、なんか観光客相手のみに
存在する”いかにも”な感じではなく、
非常に一般的な食べ物らしい…

でもさぁ、サバだよ? 鯖!

鯖のサンドイッチって、どう考えても
鯖の味そのものと、パンの味そのもの、
それだけって気がしない? (^^;

そこになんらかの
「融合的味の劇的進化」
が存在するとはどうも思えなかったんだよね。


だからね。
どうしても食べてみたいってわけじゃなかったの…(^^;

昼飯は昼飯で食べて、歩きまわった末に、
小腹がすいたら、おやつ代わりに食べてみようかなって
程度のものだったんです。

ここまで、この「トルコ旅行記」をお読みの方は
なんとなくお分かりかと思いますが、
「グランドバザール」で、昼飯にくいっぱぐれてから
そのまんま、食事らしい食事はしてないんですね(^^;


出てきたのは、
「トルココーヒー」と「トルコアイス」
だけだったでしょ?

そして、「国立考古学博物館」が最後の観光場所でしたからね。
後はホテルに帰るだけ…

とにかく、ひたすらイスタンブール観光に没頭していたわけです。

このまま何も食べなきゃ、帰りの飛行機の機内食まで、
「プチ断食」状態になってしまいます。 (--;

でまぁ、これ幸いとばかりに、朝、新市街から渡ってきた
ガラタ橋の袂でみた、サバサンドの露店にて、
「サバサンド体験」をしてみようって事になったわけです。(^^)

「ガラタ橋」の話の時にも書いたけど、
この巨大な橋のたもとには、たくさんの露店が出てまして、
「サバサンド」のお店もたくさんあります。

ちょっと見だけでも、結構違うんだよね。
そんな中、あっちの店では入ってないトマトが
こっちに店では入っているので、その店で食べてみる事にしました。

日本の焼きそばの露店みたいなでかい鉄板で、
3枚におろされたサバが焼かれています。

それをへらですくって、切れ目の入ったバケットに
どんどんとはさんでいくんだよね。

露店の周りには…
よくあるじゃん?
ビールのケースに板を載せたテーブルと
ビールのケースを椅子代わりにする、
簡易客席みたいなのが…(^^;


そんな感じの所に陣取って、紙に包まれたサバサンドをほおばるわけよ!

これぞ、ファストフードって感じよね。

噂の「サバサンド」はこんな感じね。
c0207322_9345219.jpg



で、簡易テーブルには、こんなのが置いてあるの
c0207322_9345534.jpg



どうみても、「ママレモン」かと思うよね(^^)

これが、「ポッカレモン」のでかい版みたいなやつでね。
このレモン汁をたっぷりかけて食べるのが、
「デフォルト」みたいなんだわ!


ほんと「かぶりつく」って表現そのまんまに一口食べてみます。

二口…

三口…


うまいっ!!

なにこれ!

ただ鯖をを挟んだだけなのに、なぜか異常にうまい!

「腹が減っていたから?」

いやいやそれだけじゃないよ。

バケットへの鯖の脂の染み具合とかがいいのかもね。

最初は結構バカにしてたくらいだからね(^^;
それを申し訳なく思う位に、うまかった!

まじで、これはうまいよ!

イスタンブールに行ったら、
これ食わずして語るな! 位なもんよ。

300円位だったかなぁ~

大満足の、アタクシでございました。 (^^);



このあたりの道のりは

『 「今どこ?」 がすぐにわかる [エクスプレストルコ] GoogleMap 編』

にて確認してください。

左のアイコンエリアの「サバサンド」をクリックね。


------------------------------
※ 各種取りそろえた各Blogの日々の更新情報は ↓ こちら!
  「KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!」
------------------------------

[PR]

by kizzarmy_travel2 | 2010-10-12 09:38 | エクスプレストルコ

<< 『 【エクスプレストルコ 8日...    『 【エクスプレストルコ 8日... >>