★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== このBlogはSeason1の続きです。 ==
== 【Season1】は ↓ こちら ==
≪ 世界遺産に魅せられて… Season1≫

==過去に書いた記事と、本日の更新情報 ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


  ※※ とにかく! 引き返そうぜ! ※※



「下手したら『ブルーモスク』より見たかった度高いかも?」

ってな、「ヴァレンス水道橋」を堪能いたしまして、
大満足のアタクシ (^^)/

当初、次の目的地に行くには、
今来た道を引き返し、また「トラムヴァイ」に乗って、
3駅分、もどりまして

「チェンベルリタシュ」

ってな駅にたどり着かないといけなかったのね。


でもね、地図を見ると、どうも「ショートカット」出来そうな
気がしてくるんだよね。

さらに!


すぐそこに、わりと大きな「モスク」…
あ、「モスク」じゃなくて、「ジャーミー」って言うんでしたね。

割と大きな「ジャーミー」が見えるんだよね。
小高い、丘の上に… (^^)

結構簡単にいけそうなのさ…

で、そこに寄ってから次の目的地まで歩けば
一石二鳥的な雰囲気が、ものすごく漂ってるわけ。

だって、とにかく、その「ジャーミー」割とすぐそこに見えるんだよ!

って事で、地図を確認しますと、
その建物は、どうやら

「スュレイマニエ・ジャーミー」

というスポットらしいんですな!

しかも、解説を見ると結構よさそう!
なんつっても、内部のシャンデリアや装飾が
すばらしいらしい!!

「これはもう、行くっきゃないでしょ!」

って事で、「ヴァレンス水道橋」をくぐって、
こんどは、若干下りになった路を進み始めます。

でもって、地図を頼りに「あそこに見えるジャーミー」
方向に向かい、路地を曲がったんですな。

だって、そっちの方向にあるんだもぉ~~ん…

で、路地をしばらく行くと、アスファルトもなくなり
土が露出した道路になってきました。


すると、その先はちょっとした住宅街の様な雰囲気。

路地の両側に、集合住宅が並ぶ感じね。

その手前位になったところで、
妙にちびっこの数が、多くなってきました。

2、3歳の感じから、5,6歳の感じの子達…

ま、平日の昼間ですから、学校に上がる前の子供たちかな…


でもね…

なんか、変な感じ… (^^;

ま、そんなところに異国人がフラッと現れる事も
めったにないでしょう…

でも、人懐っこく、珍しがって寄ってくるでもなし…
怖がって逃げるでもなし…

なんかね、妙に無表情なんだよね。

それでも、あわよくばちょっとお友達感覚に
なれたらおもしろかもなんて考えていたんだけど、
どうも、そんな感じになれる雰囲気じゃないわけよ(^^;

それでもまぁ、先に進み始めると、ふとある事に気がついたの。

なんだと思う?


これがねぇ、ほんと
ぞっとすると言うか、
身の毛もよだつというか、
見てはいけないものを見てしまったと言うか…

道の両側に並ぶ、家々の窓という窓は、
すべてに「鉄格子」がはめられていたんです。


目に入る窓と言う窓全部よ?


「そんなに、物騒な所なのかよ!」


って、話じゃん?


でも、子供は普通にあそんでるわけでしょ?
この「ちぐはぐ感」、どうよ?(^^;

今まで見た、トルコの景色で
そんな状態のところ見たことないからねっ!


まぁ、その瞬間いろいろ考えたよね。

そりゃ、異国だからさぁ、危険には気をつけなきゃいけないし、
事前に情報も集めるわけじゃん?

でも、トルコの観光地の街の中が、
そんなに物騒だなんて聞いてないし…

そのまま進もうかとも思ったんですが、
もしも、もしもなんかあったら、そらもう
自分だけじゃなくて、色んなところに多大な迷惑がかかるよねぇ?

ゆっくり、急いで、
あわてず、早足で、
今来た、大通りの方へ引き返しました。

ふぅ=======、あぶねぇあぶねぇ… (--;

あぁ~~~~~~~~、怖かった(^^;

いやぁ~~~、なんとも言えない、貴重な緊張感でした。

しかしまあ、あの「全窓鉄格子」の光景は、強烈かつ、衝撃でした。
ほんとに、そんなに物騒なんすかねぇ?

実は、この道…
地図上では、若干あやふやな感じになってる箇所だったんだよね。(^^;

もういちど、地図とにらめっこ…

そして、車なんかが割と通っている道を確認しまして、
再度、「スュレイマニエ・ジャーミー」にむけて、出発です。


この時点での時刻は:10:30頃


このあたりの道のりは

『 「今どこ?」 がすぐにわかる [エクスプレストルコ] GoogleMap 編』

にて確認してください。
左のアイコンエリアの「たぶんこのあたり」をクリックね。
「ヴァレンス水道橋」と「スュレイマニエ・ジャーミー」との
位置関係も確認できます(^^)





------------------------------
※ 各種取りそろえた各Blogの日々の更新情報は ↓ こちら!
  「KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!」
------------------------------

[PR]

by kizzarmy_travel2 | 2010-09-15 07:55 | エクスプレストルコ

<< 『 【エクスプレストルコ 8日...    『 【エクスプレストルコ 8日... >>