★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== このBlogはSeason1の続きです。 ==
== 【Season1】は ↓ こちら ==
≪ 世界遺産に魅せられて… Season1≫

==過去に書いた記事と、本日の更新情報 ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


  ** トプカプと有田焼のミスマッチ感覚 **


まずは正門ね。
『帝王の門』って呼ばれているそうです。
c0207322_862420.jpg


でもって、その中にはまったく微動だにしない警備の兵隊さん…
c0207322_872025.jpg

これがね、ほんとに、まったくもって、いやさまじで、
微動だにしない、ピクリともしない。
ある意味怖い(^^;

「ほんとに、ほんもの? (^^;」
そぉ~~~~~~~っと、手を伸ばし触ってみたくなる…


この門をくぐると、結構広大な第一庭園
次に待っているのが、またもや門… (^^;
『挨拶の門』って呼ばれているそうです。

実は、この門こそがトプカプ宮殿の顔でして、
トプカプ宮殿を紹介した何かには、必ずと言っていいほど、
この「挨拶の門」の画像があるのですが、
このBlogでは、なぜかありません(^^;


で、ここから先が有料のエリアとなります。
とはいえ、団体さんなんでチケットもらっただけだけど…

注意しないといけないのが、例のかの有名な「ハレム」ね。

「ハレム」だけは別料金になるそうです。
ま、時間の問題もあって今回は断念しました。

でもって、更に更に門が出現… (^^;
『幸福の門』と呼ばれているそうです。
c0207322_88295.jpg


「前編」にも書きましたが、トプカプ宮殿は
いくつかの建物にわかれております。

まず目に入るのが、いかにもそれとわかる
煙突が目印の「厨房エリア」

ここは、当時の調理器具やら、
世界の陶磁器やらが展示されています。

どうよ! この鍋のでかさ!
c0207322_891558.jpg

そして、陶磁器エリアで発見したこの逸品…
c0207322_810231.jpg

有田焼って高いんだわ!
「なんでも鑑定団」 => 参考:『鑑定額… オープンザプライス!!』
にて、仕入れた知識からすると
たぶんこのクラスだと数千万はするんじゃね?

そんなんが、ずらぁ~~~~~~~~~っと並んでるんだから
まさに宝物館だわね。(^^)

で、この厨房エリアの奥が、ほんとうの「宝物館」になるのよ(^^;

ここがまぁ、ほんとすごいんだわさ!

って事で、「宝物館」の話は、また次回(^^;


------------------------------
※ 各種取りそろえた各Blogの日々の更新情報は ↓ こちら!
  「KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!」
------------------------------

[PR]

by kizzarmy_travel2 | 2010-08-17 08:12 | エクスプレストルコ

<< 『 【エクスプレストルコ 8日...    『 【エクスプレストルコ 8日... >>